So-net無料ブログ作成

兵庫神戸垂水の漬物ドッグ(陸ノマル井パン)レシピは?ケンミンショーで紹介! [グルメ・スイーツ]

b_06202093.jpg

【兵庫県の純和風ドッグとは!?】


こんにちは、若竹です。
8月7日の「秘密のケンミンSHOW」では「兵庫・新潟・大阪」のグルメが紹介されるみたい!


中でも気になるのは「食感シャキッ!?仰天!兵庫丸ごとアレ1本純和風ドッグ」の一文。
今回はいったいどんなご当地グルメが登場するのでしょうか?


さっそく調査してみましょう!
スポンサーリンク





【神戸垂水の「漬物ドッグ」】


「丸ごと1本純和風ドッグ」の正体、それはまさかの「漬物ドッグ!」
浅漬けのきゅうりが丸ごと一本パンにサンドされています!
c14cde17ee9b2963cf582453d55b860e.jpg
↑夏季限定「漬物ドッグ」(140円)!お値段安っ!


この「漬物ドッグ」を考案・販売しているのは兵庫県神戸市垂水区
垂水センター街にある「陸ノマル井パン」


夏季限定の「漬物ドッグの」販売は今年で3年目
繰り返し購入するリピーターも多いんだとか!販売予定は9月上旬まで!)


「漬物ドッグ」は「暑いから野菜だけのパンが食べたい」という要望に応え
つくられたものだそうで高齢女性を中心に大人気!


ヘルシーなのでダイエットにも良さそうですね。
味わいもさっぱりあっさりとしていて、食感も良く夏に食べたい爽やかな一品です。


そんな「漬物ドッグ」のレシピの秘密はパンに挟まれた青じそソースにあり!
5261f7ff.jpg
↑「陸ノマル井パン」では独自のレシピでつくっているようですが、
家庭で再現する際は市販の「青じそドレッシング」で代用できそうです。


あとは、
・浅漬けのきゅうり
「陸ノマル井パン」では14時間漬け込むそう。
味をしみこませるため切り込みを入れておくのがポイント!


・パン
「陸ノマル井パン」では小さめのフランスパンを使用。
歯ごたえがあっておいしそう!


を用意すれば「漬物ドッグ」、再現できそうですね。
でも、せっかくなので「漬物+パン」の相性をいろんな組み合わせで試してみるのも面白いかも!


好きな漬物&ドレッシングで、オリジナル「漬物ドッグ」づくりも楽しそうです。
食欲が出ないときや、カロリーを抑えたいときに重宝しそうですね。


なお、そんな「漬物ドッグ」を購入できる「陸ノマル井パン」の
場所・アクセス・営業時間などは下記をご参照ください。

「marui(陸ノマル井パン)」(食べログ)

【余談・京都漬物ドッグ】


「漬物ドッグ」といえば京都水族館でも「京漬物ドッグ」という商品があるみたい。

こちらはオーソドックスにメインにはソーセージを挟んでいるものの、
上賀茂産の京漬物「すぐき」を使ったちょっぴり大人味のホットドッグとなっています。
(ケチャップなどかけずに食べるのがツウ!)


ちょっと変わり種「漬物ドッグ」
あなたならどちらを食べてみたいですか?

【まとめ】


ファーストインパクト抜群の「漬物ドッグ」
漬物と言えば「ごはん」ですが、パンと合わせても食感が変わっておいしそう!


水分・塩分も補給できて、実は夏場に優秀なグルメかも?
お近くの方は機会があればぜひお試しください!(9月上旬まで!あと一か月!


また、遠方の方でも「浅漬けキュウリ・青じそドレッシング・パン」
簡単に疑似「漬物ドッグ」がつくれるので、一度試してみる価値あり!?


意外と本家より自分好みの味がつくれるかもしれません!

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。