So-net無料ブログ作成

オランダ超薄焼きパンケーキ「パンネクック」のレシピ・材料・作り方は? [グルメ・スイーツ]

3665931.jpg

【オランダ伝統の超薄焼きパンケーキとは!?】


こんにちは、若竹です。
7月9日の「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」オランダ特集!


チューリップと風車の国オランダのあれこれが紹介されるようですがその中に
「超薄焼きパンケーキ」という言葉が!


これはまだ知らぬ絶品スイーツに違いない!というわけで
調べてみたところこの超薄焼きパンケーキはどうやら


pannenkoek(パンネクック)もしくはpannekoeken(パンネクーケン)
というオランダの料理だということが発覚(必ずしもスイーツではないみたい)


いったいパンネクックとはどんな食べ物なのでしょうか?

スポンサーリンク





【パンネクックとは?】


パンネクックとはオランダの伝統的かつ一般的な料理
トッピングによってデザートにも軽食にもなる薄いパンケーキのこと。


大きさは40㎝ほどで生地はもっちりとした食感。
デザート系にする場合はリンゴやバナナ、レーズン、クリームなどをトッピング。
760147a3e56d9273ec949e92c5901b18b2c5b8a0.400x0.none.jpg
↑トッピングはアイデア次第でいろいろ!みんなでわいわいしながら作るのが醍醐味だそうです


食事系にするならハム・ベーコンとチーズでピザ風に仕上げます。
チーズはオランダ名産の「ゴーダチーズ」を使用するのが本場流。
b0013197_156264.jpg
↑生地自体には甘さがない(少ない)ので食事としても優秀!オランダ版ピザですね。


私が知らなかっただけで、国内でもカフェやオランダ料理のレストラン
食べることのできる場所は結構あるようです。


「オランダ パンケーキ 福岡(変えてね)」とかで検索すると意外と出てきますよ!


ちなみに管理人の住む福岡では「米Cafe オランダ風パンケーキ『パネクック』のお店」
という専門店が見つかりました(久留米のお店でした)

【レシピは?】


でも、ここでふと
パンネクック=「ホットケーキ、クレープ、ピザ的なもの」と考えると


「あれ、それ簡単につくれるのでは?」


という疑問が浮かんできました。
実際基本的な材料は(以下2人前)

強力粉:200g
卵:2個
牛乳:500ml
塩:小さじ1/2
バター:適量

と専門的なものはなくても大丈夫みたいですし、
つくり方も基本的には

①ボウルに強力粉、卵、塩を入れてかき混ぜまぜる
②牛乳を少しずつ加え生地がクリーム状になめらかになるまで混ぜる
③弱火で薄く焼く


とこれだけ。
ただ一つポイントなのは
本場では「先に具材(トッピング)を焼いて、そこに生地を流し込む」という順番が主流だということ。


とはいえ、やっぱり簡単につくることはできるみたい!
「今日のデザート(夕食)はパンネクックよ!」とおしゃれに決めることが出来そうですね。


なお、以上のレシピはこちらのサイトを参考にしています。

パンネックレシピ参考①


また、もうちょっと本格的にオランダの味を再現したい場合は
コチラのサイトが詳しくてわかりやすいですよ(なお、ピザ系のトッピングレシピです)

パンネクックレシピ参考②


ぜひご参照くださいね。

【まとめ】


トッピングでデザートにもピザ的な食べ物にもなるパンネクック。
女子会とか、集まってオリジナルパンネクックをつくるのも面白そうですよね!


生地作りもそんなに難しくはないみたいだし、
意外とつくりだすとハマってしまうかも!?(もちもち生地おいしそう!)


せっかくならオランダのゴーダチーズでつくってみれば
気分はオランダ旅行ですね(笑)


スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。