So-net無料ブログ作成
検索選択

兵庫マイスター工房八千代の行列グルメ天船巻き寿司・鯖寿司とは?ケンミンショーで紹介! [グルメ・スイーツ]

640x640_rect_23181366.jpg

【ケンミンショー田舎グルメSP!】


こんにちは、若竹です。
11月6日の「秘密のケンミンSHOW」
田舎でしか買えない!「激レアお持ち帰りグルメ」特集!


田舎なのに大行列ができるようなテイクアウトグルメを紹介していきます。
今回はその中から兵庫県の田舎にある行列お寿司について調べてみました!
スポンサーリンク





【田舎の行列巻き寿司!】


その行列ができる田舎グルメとは
兵庫県多可郡多可町にある「マイスター工房八千代」の看板商品
「天船巻き寿司」(480円)!
640x640_rect_23181366.jpg
↑以前「たけしのニッポンのミカタ!」でも紹介されました。


本来は恵方巻きのような「太巻き」なので購入してそのままだとこんな感じに。
店頭でカットをお願いすることも可能です。
16336814.jpg
↑県外からわざわざ購入しに来る人も多いという人気商品「天船巻き寿司」


その特徴はご飯が少なく、キュウリが大きいこと。
「濃いめに味付けされた具材の風味」「キュウリのさっぱりとした後味」のバランスが絶妙!
ついつい次の1個に手が伸びてしまいます。


※ちなみに他の具材は甘めの卵・肉厚の椎茸・高野豆腐など。
「マイスター工房八千代」では地元八千代の食材にこだわり、
使用されているお米や野菜などは全て地元産なんだそうです。
これぞまさにご当地グルメ!


そんな「天船巻き寿司」は実はかなり入手困難な一品。


・そもそも「マイスター工房八千代」が山奥にあって行きにくい。
中国自動車道滝野社インターから車で40分くらい

・さらに「マイスター工房八千代」の営業日は水・木・土・日のみと少な目。
※営業時間は10:00~16:00(売切れ次第閉店)

・「天船巻き寿司」は一日限定1500本!

・開店前には「整理券」が配られるほどの人気!
※行列は早い時間にできるらしいのですが、遅めに行くと売り切れてるかもですし悩ましいですね。


などなど、確かに「激レア」と銘打つにふさわしいグルメのようです。

【マイスター工房八千代】


「マイスター工房八千代」は「田舎の手作りコンビニ」という肩書の複合施設。
寿司などの特産品販売の他にも喫茶店やエステマッサージの施設なども併設されています。


パッと見はまるで「道の駅」のようなイメージ。
JA跡地や保育園跡地を再利用して建てられたそうで、駐車場も広めです。


「マイスター工房八千代」のキャッチコピーは「人よし、味よし、笑顔よし」
運営するのは地元のオバちゃんたち(スタッフ全員が女性)
地元に根付いたお客さんとの距離が近いスタイルが愛されています。
(山奥の立地にも関わらず、現在は年商1億円を突破しているそう。スゴイ!)


店内には人気の「天船巻き寿司」以外にも
「総菜や漬け物、味噌、ジャム、菓子」など隣接する工房でつくられた手づくり加工品
同地区内で生産されている凍み豆腐や豆腐、野菜、木工品や染織作品なども並びます。


しかもネーミングが面白い商品ばかり!つい気になってしまいます。
・昔おとめの播都恋巻(はつこいまき)
・マイスターのおとめ焼
・チョイワルおやじ巻

・・・気になりません?(笑)

【マイスター工房八千代、真の目玉商品】


「マイスター工房八千代」の主力商品は「天船巻き寿司」ですが、
実はそれ以上に激レアな予約必須商品が存在しています。


それが名物「鯖寿司」!
1792880.jpg
一日に100~200本しかつくられない上に、予約でかなりの数が売れてしまうので
店頭に並ぶのはごく少数。開店1,2分で売り切れてしまうほどの超レア品です!


鯖寿司には「腹」「背」(900円)と両方が楽しめるセット品(1200円)との3種類が存在。
つまり、サバの腹と背どちらも楽しめる1200円のセットが最も貴重だということですね。
お買い求めの際には予約必須です!


また、予約必須と言えば「鮭ずし」(1000円)も見逃せないところ!
こちらもかなりの人気商品です。
16336830.jpg
↑おいしそうな品ばかりですね!マイスター工房八千代恐るべし!

【まとめ】


ケンミンショーで紹介の絶品巻き寿司!美味しそうですね!
販売元のマイスター工房八千代もなんだか気になる施設です。


予約が通用するようなので購入の際には電話が必須ですが、
いかんせん田舎なのでなかなか気合を入れないとゲットできそうにはありません・・・(汗)


情報によると、たま~に神戸の方などで出張限定販売もされているようなので
そちらの方もチェックしてみるといいかもしれません。

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。